東海北陸シーリング印刷協同組合

組合員・協賛会員専用ページ

入会申し込み

組合レポート

2020.02.21

2020年2月5日 技術研修会【ザイコンジャパン株式会社様・富士ゼロックス株式会社様見学】

東海北陸シーリング印刷協同組合 
技術委員会 技術委員長  古川幹彦
 
・はじめに
 令和2年2月5日(水)の午後1時頃、組合員(9社10名)の皆様がJR御茶ノ水駅に集合し、
徒歩約10分のザイコンジャパン㈱様へ揃って向かいました。
ザイコン社製のシール・ラベルデジタル印刷機が一昔前の同社製品に比べ性能が一段と良くなり、お値段もお値打ちになったとの情報を受けましたので、技術委員会から販売代理店であります富士フィルムグローバルグラフィックシステムズ㈱様にお願いをして、機械の詳しい説明及びデモンストレーションの見学をさせていただくことになりました。
当日の東京は、それほど寒くなく、清々しい晴天の1日でしたが、新型コロナウィルスの感染には組合員の皆様は注意をされていました。
 
・ザイコンジャパン㈱様を見学
 早速、組合員が説明会場に到着すると、FFGSグラフィックサプライ㈱様の加藤社長様をはじめ、
社員の皆様方に厚く出迎えられました。
 用意されました席に着くや否や、ザイコンジャパン㈱様の宗村様より会社の概要、経歴と今回デモをしていただくシール・ラベルデジタル印刷機3000シリーズの特徴、スペック、技術面、耐久性そして液体状のような粉体トナーの安全性、また組合員にとって一番知りたい、機械の値段や保守料等もわかりやすく詳しく説明していただきました。
一通り説明が終わったところで、休憩を挟みながらデモンストレーション会場へ移動。
そこで、デモ機(Xeikon3300)の簡単な説明の後、早速機械を始動していただきました。
調子出しの用紙のm数も少なく、思いのほか早いスピードで満足のいく印刷物が刷り上がっていき、ピッチの異なるラベルに対しても柔軟に面付されて印刷されていました。各組合員からの質問にもわかりやすく丁寧に答えていただき、デジタル機導入の不安や
心配が以前よりは少なくなったように伺えました。短い時間ではありましたが、ザイコン社製シール・ラベルデジタル印刷機の特徴を大変理解することが出来ました。
 
・富士ゼロックス㈱様のショールームを見学
 当初は、神奈川県海老名市にある富士ゼロックス㈱Future Edgeイノベーションセンターにお伺いする予定でしたが、諸事情があり今回は六本木ティーキューブビル内にあります、Document CORE Tokyoのショールームにお邪魔してきました。
こちらのショールームでは、自社製各種オンデマンド印刷機の展示およびデモンストレーションを随時行っており、その印刷機が生み出す作品が数多く展示がしてあり、実際に手に取って仕上がり具合を直に感じ取れる空間になっていました。
印刷機が複数台置いてあるとは思えないくらい、明るく清潔感のあるショールームで、シール・ラベルとは畑違いではありますが、同じ印刷業界に身を置く組合員としては、興味が沸く時間を過ごすことが出来ました。1時間だけの滞在でしたので、慌ただしかったのですが、富士ゼロックス㈱様からのご説明もわかりやすく丁寧にしていただき大変理解出来たのと、各印刷機の特徴や性能には目を見張るものがあり、東京のど真ん中のビル内で印刷が出来てしまう環境対策性能もアナログ印刷機に比べ、遥かにアドバンテージがあるのではないでしょうか。
その後、富士ゼロックス㈱社員の皆様の手厚いお見送りを受け、東京駅近くの懇親会会場に移動し、情報交換等をしながら、料理に舌鼓。そのまま東京駅で解散となりました。
 
・最後に
 2社様のショールームやデモ機の実演見学をさせていただき、デジタル印刷機の進歩は、着々と確実に進んでいる事を実感しました。
まだまだアナログ印刷機には、性能面で追い付いていない所や商業採算ベースに合致するか?という疑問点はありますが、環境性能、スキルレスの面では、デジタル印刷機にアドバンテージがあり、デジタル機を使用したラベルの売り方にしても、今までとは違う例えば、定額制にしてしまうとか・・・
そう遠くない未来には、AI技術以てデジタル印刷機が稼働する印刷工場増える事でしょう。
 
今回、当組合技術委員会の無理な条件や要求にもフレキシブルにご対応していただきました窓口である富士ゼロックス愛知㈱様の和田様、また富士フィルムグローバルグラフィックシステムズ㈱の原様、およびザイコンジャパン㈱様には深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 そして、ご参加されました組合員の皆様方には、慌ただしいスケジュールでしたが、ご理解をしていただき、とても有意義な技術研修会となりました事に感謝いたします。
 

  •             *              *

今回、訪問させていただきました会社様の会社概要、製品情報などは、ホームページからでも、ご覧になる事が出来ます。
 
富士フィルムグローバルグラフィックシステムズ(株)様:http//ffgs.fujifilm.co.jp
ザイコンジャパン株式会社様:https://www.zeikon.com/jp#
富士ゼロックス株式会社様:https//www.fujixerox.co.jp/

 

一覧へ戻る

PAGE TOP